So-net無料ブログ作成
検索選択

【感想・レビュー】 Nゲージ生誕40周年記念出版 「TOMIXの40年」(ネコ・パブリッシング) [Nゲージ]

本日、Amazonから9/27発売の「TOMIXの40年」(ネコ・パブリッシング)が届きました!!

20160929_2.jpg

(表紙 / 裏表紙)


今年はトミー(現・タカラトミー)が、「トミーナインスケール」を前身に1976年(昭和51年)にTOMIX (トミックス)のというNゲージ鉄道模型ブランドとして誕生しました。今年で40周年ということで、誕生からの歩みをまとめた本が発売されました。著者は、「新・鉄道模型考古学N」でおなじみの山下貴久雄氏。



(TOMIXの40年1976-2016 / ネコ・パブリッシング)


サイズは、TOMIX総合カタログと同じサイズです。現在、TOMIXのサイトでも記念コーナーが開設されております。

20160929_9.jpg


主な内容と目次はこちら、

 ・巻頭グラフ 秘蔵写真で見るTOMIXの世界
 ・TOMIX 40年の足跡
 ・TOMIX 40年のトピックス
 ・“大きな”TOMIX ~1/80 16.5mmゲージの魅力~
 ・TOMIXさよならセットオールカタログ
 ・特別収録 復刻版 TOMIX最初期製品パンフレット
                        ほか

20160929_3.jpg

(この写真はクリック・タップすると拡大します)


懐かしい秘蔵写真とともに40年の歴史が綴られています。

20160929_8.jpg


また、今まで発売されたTOMIX(トミックス)名物(!?)の歴代の「さよならセット」シリーズも掲載されているので、過去発売されたセットを探している方にもカタログとして使えるのでおススメです。

20160929_4.jpg


巻末の付録(TOMIX最初期製品パンフレット)の写真の「K.S.KタイプCタンク」や「2軸貨車」など懐かしいですね。

20160929_5.jpg


この頃の金型は「河合商会」へ引き継がれて生産が続きました。

20160929_7.jpg

(河合商会のカタログです)


また、 「Cタイプ入替用ディーゼル機関車」は河合商会の他に「三ツ星商店」でも復刻発売されました。ただ、残念なこと両社とも倒産・廃業しています。40年という時の流れ、誕生しては消えメーカー、模型問屋の栄枯盛衰を感じさせます。

20160929_6.jpg

(Cタイプ入替用ディーゼル機関車 / 三ツ星商店)


なお、金型は「河合商会」から「ポポンデッタ」に継承され販売されています。

----

私にとってのTOMIX(トミックス)は、最初に入手したNゲージ(鉄道模型)でした。

小学校6年生の頃に大学生の従兄弟に東金市にある、当時まだ東金駅前にあった岩崎模型店で、 「ニュー ベーシック セット1」(品番:90001)と緑の「パワーユニット」(品番: 5001)をお年玉として買ってもらいました。

20160929_1.jpg

(ニュー ベーシック セット1 / TOMIX)


今となると香港モデルのおもちゃのような国鉄ED70形電気機関車でしたが、プラレールでしか遊んだことがない私としては、毎日走らせていました。(当時のものはほとんど現存せず、写真のみですが・・・)

当時はまさか「鉄道模型趣味」(TMS)・「Nゲージマガジン」で紹介されていた、未発売の車両を改造して仕立てて発表されていたものが、ほとんど製品化されるとは思いもしませんでした(苦笑)

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
Nゲージ入門サイトを開設していますので、こちらもぜひご覧ください。

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。